2010年11月16日火曜日

X06HT2 Android2.2 日時設定

事務所に電波時計があります。
非常に正確です(当然と言えば当然ですが)。
ふとX06HT2を見ると若干(14秒)遅れている・・
性格上、電波時計のようにピッタリで無ければ少し速めておきたい性分なので、Androidの日時設定はどうなっているのか見てみた。



設定→日時設定でみると「自動」にチェックが入っている。
「ネットワーク指定の値を使用」とある。
自動ってどういうものかと思い、マニュアルを見ると・・


・・・マニュアルに期待した私がバカでした。

で、早速157にダイアル。
スマートフォン担当のお兄さん(?)に「自動」にしてるけど時刻が合わないと話したら、更新は「不定期」で行われるとのお言葉・・・「不定期??」・・・
どうすれば更新出来ますか ?と聞くと「電源投入タイミングで」と。
毎回電源OFFしたくないので、では最大どのくらい待つと更新されますか?と聞くと「不定期なのでわかりません」・・・

あっはっは。

コンピュータシステムで不定期と言うのだから乱数でも使った更新タイミング制御アプリでも稼働しているのだろうか!?
だとしたらグーグルはよっぽど暇人が多いのだろう・・てな訳ないだろ!!ソフトバンクさん。出来れば正しい回答を用意しておいてください。

結局原理は不明でしたが、大きくずらしてから再度自動にチェックを入れると1分ほどで正しい時刻になりました。
この更新頻度ならよほど狂う時計でもない限り数秒差で運用可能と思うのですが、最初に気付いた時の14秒差は何だったのか・・謎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿