2010年11月12日金曜日

PCのトラブル。

一昨日、昨日、PCのトラブルと戦っていました。
久しぶりに見たブルーバック!
発生時は原因が不明でしたが、現象としては少し前から妙にDiskアクセスが増えた感じでした。
「また自動更新の準備か」と気にしていませんでしたが、どうやらそれが不具合の兆候だったようです。
なんとか再起動出来たので、 Windows VISTA の「メモリー診断ツール」を実行してみると・・


無情にも「ハードウェアの問題が・・・・ 」というお達し。

ちなみにメモリー診断ツールは、
スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツールにあります。
実行すると、「今すぐ再起動して・・・」と「次回のコンピュータ起動時・・・」が選択できるので、今回は「今すぐ再起動して・・・」を選択。

実行後、本来再起動するはずが・・


今度は「0xc0000017」予期しないエラー・・

この時点で諦めて、不具合特定の手順へ。

このPCには1GBのDIMMが2枚刺さってるので、まず1枚で起動しメモリー診断。
次にもう一枚と交換してメモリー診断。

片方はメモリー診断をパスします。
不具合DIMMを特定出来たのでPCパーツショップへ。
DIMM交換後、無事メモリー診断もパスしてPCが復活しました。

しかし、今メモリーって安いですねぇ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿