2010年11月4日木曜日

Android2.2 壁紙

Android2.2の壁紙のサイズがちょっと特殊だったので、記載します。

最初に画面解像度と同じ画像を用意しました。
480×800



そして、USBケーブルでPCと接続し「外部メモリーモード」にして完了をタップ。
(ちなみに、私はUSB接続タイプを「確認する」にしています。)


PCのエクスプローラーからSDカードの適当なフォルダにコピーします。(私は「download」フォルダにコピーしました。これでギャラリーのダウンロードに表示されます。)

設定→個人設定→ホームの壁紙と進みます。


ギャラリーから先ほどの画像を選択すると・・


どうやら緑の四角い枠が壁紙になるような雰囲気です。
そのまま保存してHomeに戻ってみると・・



なんだか引き延ばした画像になっています。
そこでやっとグーグル先生にお伺いを立ててみると、なんと横にずらす分の大きさが必要で、960×800ドットの画像が最適らしい。(Xperiaは960×854)
そこで今度は960×800ドットの画像を準備し、再びSDカードにコピーして壁紙に指定すると・・やっぱり中心部分が緑の四角の範囲になってしまいます。
960×800




いろいろ試していると、みどりの枠を触ると上下左右に矢印が表示されます。それを触ったままドラッグすると!


拡大出来ました。

そのまま保存しHomeを見てみると・・

おお!きれいに登録されたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿