2010年11月5日金曜日

Android2.2 Evernote(エバーノート)

Evernoteを使えば、考えたことや、見たこと、好きなことを保存できます。そして、それらすべてにどんなコンピュータや端末からでもアクセスできます。 」というので使ってみた。
もちろんX06TH2との情報共有の為に。しかし・・・・・・・・・・・・


まずはマーケットからEvernoteを検索してインストールしておきます。

次に、共有する相手の母艦PCにもエバーノートをダウンロードしてインストールします。
EvernoteのWebサイト
アカウント登録をして使える状態にします。
執筆時点ではVer.3.5でした。

先ほどインストールしたAndroid端末側も同じアカウントを登録します。

いよいよ使ってみましょう。

PCのEvernote

最初にノートを作ってみます。
「インクノート」という手書きのノートです。Android端末と手書きが共有できたら最高ですね!と思い、早速インクノートを新規作成。
 

これを、左上の同期ボタンでアップロードします。

いよいよX06HT2の出番。
エバーノートを起動し、右上の虫眼鏡アイコンをクリック。

 おお! インクノートが同期されています。クリックしてみると・・
 なにやら文字化け風の添付ファイルが・・いやな予感がします。
これをクリックすると、

ああ・・
「このファイルタイプをサポートしているアプリケーションがインストールされていない」とのこと。
はっ!? 自分の会社のアプリで作ったファイルをサポートしていないと?
どんなコンピューターや端末」っていうのは嘘か!!

いや、まだサポートされていないのだろうと気をとりなおして、Webページの共有をしてみましょう。

標準のブラウザのメニューボタン→その他に「ページを共有」があります。

ここで、ページを共有をクリック。すると、どれで共有するか選べます。


もちろんEvernoteを選択。


登録画面になるので、そのまま「保存」します。(タグなどはあとで編集できると思うので)
しかし・・スクリーンショットだと思うのですが、文字しか無いような・・

このように、とりあえず保存出来たので、PCで見てみます。





はっ!?(本日2度目)
リンクのアドレスだけ?

しかもスマートフォン用アドレスなのでPCでアクセスすると勝手にPCページになります。
スナップショットなのだからそのページ状態が見れなければ何の意味もありません。
アドレスだけの情報ならテキストメールと何が違うのでしょうか?

申し訳ありませんが現バージョンでは「失笑」しか残りませんでした。

どんなコンピューターや端末」っていうのは誇大表現に他なりません。
PC間での共有のみと考えた方がいいと思いました。

以降のバージョンアップに期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿