2010年10月28日木曜日

X06HT2 シリコンタッチペンを試す。

X06HT2は静電容量タイプのタッチパネルです。
感圧式のように、押す力に反応しないので静電容量がある程度確保されたもの(人の指など)で操作する必要があります。
しかし、ボタンが小さい場合などは隣のボタンやキーを押してしまったり、指で触るために指紋が残ったりと少々気になる部分もあります。
そこで「スタイラス」がほしいと考えました。それもできるだけ先端の細いもの。

購入したのは「オズマ株式会社 シリコンタッチペン」です。


パッケージはクリーニングクロス、液晶フィルム、シリコンタッチペンの3点セットです。
液晶フィルムは形状的にiPhone/iPod Touch用でしょう。

さっそく使ってみました。

もっとも押しにくいと思っていたキーですが、

このように大きさ的にもぴったりで良いかなと思いきや・・

いまいち反応がよくありません。
グッと押しこむ感じでタップしないと反応してくれないのです。
iPhone/iPod Touchならもっと反応するのでしょうか?

さらなる問題は「まったく滑らない」ことです。
これは困りました、なにせ「押す」以外の操作がこのペンでは出来ないからです。

いや、「付属の液晶フィルムなら滑るのでは?」と最後の望みを賭けて試してみると・・
ムニュっと先端がひしゃげるだけで全く滑りません・・・・・・・

そうです、「押す」専用だったのです。
シリコンというところで気が付くべきでした。

という訳で、キーを押す専用ペンとして使いたいと思います。
(たぶん使うと思います・・きっと使うと・・おそらく・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿