2010年12月3日金曜日

PCでGoogle Chrome 8を使う。

今の主力ブラウザはFirefox。
IEは動作や表示確認用になって、専らブラウジングはFirefoxで行ってきました。
ふと、 Chromeってどうなのだろうと思いインストールしてみた。




インストールは簡単で、「Google Chromeを無料ダウンロード」ボタンをクリックするだけである。

左:Firefox 右:Chrome

それまで使っていたFirefoxと表示上の差はないようです。
私が感じた一番の特徴は、検索ボックスがなく、アドレスバーに直接検索したい文字を入力することです。


ブックマークバーを表示するには、右上アイコンからツールを選択し、「ブックマークバーを常に表示」にチェックを入れます。


これでブックマークバーを表示しておけます。



また、昨日拡張も容易に出来ます。(Firefoxのアドインと同じ)
先ほど同様右上のアイコンから、ツール→機能拡張を選択します。
表示されたページで、「他の拡張機能を見る >>」 をクリックすると、拡張機能の選択とインストールが行えます。


2番人気のGoogle Mail Checkerをインストールしてみます。


インストールが終わると、ブラウザ右上にアイコンが出現します。


数字は新着メール件数です。
このアイコンクリックでGoogle Mailにアクセス可能です。

これ以外にもたくさんありそうなので、どんどん使ってみたいと思います。

はたしてFirefoxの代替になりうるか・・

0 件のコメント:

コメントを投稿